夕方、友達からメール。

「cochiさんっ!外見てっっ!虹よ!虹っっっ!!!」

なぜか血相を変えて無言で走る私。
ただごとではない雰囲気に(北側のバルコニーにダッシュ)
子供達も「ママ、ど~したんっ!」って急いでついてきた。

「(一同)わ~~~!!!」

 にじ2

にじ1

写真では伝わりにくいんですが、虹が2本でてました。
こんなにはっきりした色の濃い虹は初めてみました。
写真はごく一部の虹しか写ってないのですが、綺麗に半円描いてたそうです。
米原の方も見えていたみたい。
しかもびわこ放送では「虹です!」って生放送してはってんて(笑)

パパが帰ってから、虹が2本出ててん!って言ったら
「副虹やん」って言われたんですが、
私はてっきり「福虹」やと思って、「あ~見た人は幸せになれるんやね~☆」って言ったら
爆笑されました。。。

副虹とは・・・
主虹(しゅこう、しゅにじ)と呼ばれるはっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)と呼ばれる薄っすらとした虹が見られることがある。主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に赤が内側、紫が外側となる。
主虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が40~42度となる位置に見られる。このため、虹は太陽の反対側にみられ、太陽が高い位置にあるときは小さな虹が、夕方など太陽が低い位置にあるときは大きな虹が見られる。また、副虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が50度となる位置に見られる。

というわけで、とっても珍しい現象だったみたいです^^

次の日、朝から虹の話でもちっきり(笑)
チェーンメールみたいに、次から次へと伝わっていたみたいで
みんなが虹を見てたん^^

空を見上げて・・・平和で幸せなひとときでした。
今日から2学期が始まりました。
学期の始めに、恒例のピッカリタイム!
保護者と子供達全員で園全体を大掃除します。

保護者は主に雑草や木の枝のお手入れ。
雑草をカマで刈り、枝を剪定ばさみでカットし・・・
園全体というのが裏山も含めなので、実に大量の残骸!
工事用の手押しのリヤカーで運び、ブルーシートに乗った大量の落ち葉や雑草を
4人掛かりで4つ角もって坂の上まで運んだり・・・朝から超ハードワーク(>_<)
もちろん全員軍手持参の、首にはタオル巻いてのスタイル。
汗だくになって、だんだんムキになって頑張ります。
この掃除で妙な一体感を得て親睦が深まる不思議な時間です。
文句言いながらやってる人が誰もいない。
なんだかんだいいながら笑顔で乗り切るみなさん。素敵~!
なんでも楽しんでやっちゃうっていう前向きな姿って美しい☆

終わった後はみんなでカルピス♪
ご褒美に園で取れた苺でつくった手作りジャムをリッツに乗せていだだきました。
ひと汗かいてクタクタになりましたが、午前中は意外と涼しくてラッキーでした。

それより大変だったのが、虫!!!
バッタ、カニ、セミ、カナブン、ミミズ、クモ・・・なんかは可愛いほうなのですが
ヤスデ、アブ、ハチ、ムカデ・・・も~泣きそうでした(>_<)
でもなんとなく免疫がついてきてる自分もいるんですが(笑)

雑草取りのカマ使いなんて、みんなめちゃくちゃ上手くって、使ったことないって言った私はかなりバカにされました(笑)
だんだん田舎の人になってくる今日この頃です。。。

息子「おかぁさーん、カブトムシつかめる?」 
私「うーん、難しいなぁ」
息子「ほなカマキリは?」
私「うーん、どうかな~」
息子「じゃあチョウチョは?
私「うーん、それも難しいなぁ・・・あ、コキムシやったらつかめるで。」
息子「???(図鑑を取りに走る。)
索引を見ながら、「コ・・・コ・・・コキムシ・・・っと・・・・」


「コキムシって俺やんけ!」
「ブイ~~~~ン・・・・ってなんでやねんっ!」
(自分の頭叩く)

(注・息子の名前はコキです)


乗り突っ込みの仕上がりにちょっと感激してしまった母でした。